CMSの会Vol.2 やりました

先週の土曜、2月7日にCMSの会Vol.2をやりました。
で、次の日から軽く風邪と腱鞘炎で大人しくしてました。歳ですね。
とりあえず終わりましたので軽くまとめてみました。

続きを読む

kawakami

MAMPにconcrete5をインストールする

CMSの会Vol.2の事前準備として
MacにMAMPをインストール
MAMPにWordPressをインストールする
MAMPにa-blog cmsをインストールするに引き続き、
今回はconcrete5をインストールします。オーラスです。

続きを読む

kawakami

MAMPにa-blog cmsをインストールする

前回のMAMPにWordPressをインストールするに引き続き、今回はa-blog cmsをインストールします。

続きを読む

kawakami

MAMPにWordPressをインストールする

CMSの会Vol.2をやります
MacにMAMPをインストール
引き続いての記事になります。
今度はインストールしたMAMPにそれぞれCMSをインストールしていきます。
まずはWordPress。

続きを読む

kawakami

MacにMAMPをインストール

かわかみです。
CMSの会Vol.2に先だって、ローカル環境〜各CMSインストールまでの色々を少しずつ記事にしてみます。
簡単な内容ですが、ないよりいいかな…と。

続きを読む

kawakami
CMSの会 Vol.2

CMSの会Vol.2をやります

かわかみです。
ブログ書くことないじゃんということでしばらく放置気味でした。
ようやく書くことができましたので久しぶりの更新です。

CMSの会3年数ヶ月ぶりにやります

前回、2011年6月にCMSの会をやりました。
切っ掛けとしては「他のCMSも便利なのを知らないままかも…」みたいなノリです。
a-blog cms、Jimdo、MovableType、WordPrwssをメインで使っている人がそれぞれ管理画面などを開きながら「こんな感じでここはこういう風で…」みたいな感じの見せ合いっこをしました。
よくあるセミナー形式と違うのは、その場で「それ何?」「そこをああするとどうなるの?」と聞きながら画面をいじって貰えるという所でしょうか。少人数なのと身内でやった(遠慮なし)からってのが大きいです。
それはそれで面白かったのですが「やっぱり実際につつかないと分からない気がする」というモヤモヤ感は残りました。「次はハンズオン形式でやろうね」と言ってから……これだけかかました。腰が重かっただけです。
というわけで、今回はハンズオン形式でやります。
詳しくは「CMSの会 Vol.2」のサイトにて。
そしてこのブログではサイトで言い切れなかった事を色々書いてみようと思ってます。

続きを読む

kawakami

Augment8 DAY:2やります

明日8/3にイベントします。
連続して似たような記事ですが川上とはチームが違うので、まあいいかなーみたいな。

Augment8 DAYとは

川谷制作が所属しているクリエイターズユニット「Augment8」のメンバー達が、適当にチーム組んで何か作ってみようぜー。そして発表しようぜー。
そんな感じのイベントです。
ざっくりとした説明ですが詳しいことはAugment8のサイトへどうぞ。

なにをやるのか

タイトルは「まじ、まよったー」
紙に描いたキャラクターをスキャンしてGoogleマップに表示し、そのキャラが地図上を歩きながら周辺のストリートビュー画像などを表示してくるというもの。
キャラ達はあてもなくさまよい続け、「俺はここにいるぞ!」と主張してくるので頑張って探してみてください。

so1

【明日】3回目のグループ展やります

相変わらず直前告知です。
というか、決まった時点が告知してると忘れちゃうよね! 明日フラッと来られる人は来たらいいんじゃないかな! 的な意味では、直前告知でもいいんじゃないかな! と自分に精一杯の言い訳をしてみます。

続きを読む

kawakami
2014年5月15日

WEB TOUCH MEETING#67で喋りました

前回に引き続き、
5月10日(土)第67回「WEB TOUCH MEETING+WordPressハンズオン勉強会」(KDDIウェブコミュニケーションズ協賛)で喋りました。
2週連続ですよ。(主にスライド作りで)濃い2週間でした。

続きを読む

kawakami
LT駆動開発03
2014年5月7日

LT駆動開発03に参加してみました

フラワーフェスティバル初日でもある5月3日(土)にLT駆動開発 03に参加&発表してきました。
初参加でしたが、「いつもより人数多い」とのことなので、GWにも関わらず勉強熱心(or予定なし)の方が多かったようです。勿論私は後者です。

続きを読む

kawakami
1 / 3123