2011年10月25日

人のイベントを勝手に告知してみるシリーズ「a-blog cms 勉強会 広島」

「人のイベントを勝手に告知してみる」…はい、今勝手にシリーズにしました。

いつもa-blog cmsをやるときにお世話になっているまよシステムズさんが、今週末29日に「a-blog cms 勉強会 広島」をやるそうです。えーと、「CMSの会はどうした」と言われそうですが、あっちは教材とメインの3-4人のタイミングがなかなか合わないので、もう少しお待ちください。


「a-blog cms 勉強会 広島」
はい、いつものイラストもつくりました。
今回は実際に作ってみるのもやるみたいですので「うん、何となくしか分からん」という人にもいいんじゃないかと思います。

個人的にa-blog cmsって便利だなと思うこと

a-blog cms、カスタムは未だにほっとんどマスターしてない時点の私が挙げる便利だなというところ。

  • テンプレがhtmlベースなのでDW上でチェックしやすい(要ライブビュー)
  • かつ、独自タグがコメント(<!– –>)ベースなので、少々間違えて消してもPHPベースの時みたいにエラーが出て途方に暮れることはない
  • とりあえずデフォルトでカレンダーがついてくる
  • 管理画面のカスタマイズもhtmlベースでできるので、いざつつく時楽
  • よく使いそうなjs(ライトボックスやテーブル背景シマシマ)がはなっから入ってる
  • 投稿する時、画像の左寄せ右寄せが楽というか、簡単(一般の人的に)

今までの制作例

いままでまよシステムさんがcms部のベースを作ってきたものです。

このへんまでいじれますよーの参考になれば。

とりあえず行ってみればいいんじゃないでしょうか、安いし。

a-blog cmsなんじゃそら、という人も「いろいろなCMS見てみたいな」とか「自分の使っているCMSとどう違うんだろう」とか思っているなら、是非どうぞ。

お申込はこちらから「a-blog cms 勉強会 広島 : ATND

参加費も2-300円だし。

kawakami