CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.4
2011年11月23日

CSS Nite in HIROSHIMA に行ってきました

CSS NiteとはWeb制作に関わる方のためのセミナーイベントで、広島での開催は今回で4回目になります。
今回のテーマは「スマートフォンビジネスについて考えてみよう」。
個人的にこういうセミナーはあまり参加しない質なのですが、相方の川上含め、交友関係に実行委員の方々が多くいるせいか、今回来ないの?と毎年言われてる次第です。

じゃぁ何故今回は参加したかと言いますと、仕事でjQuery Mobileを使う必要があったのですが、いまいち概念が掴めない…どうしよう困ったなと思ってたところに実行委員の方から
「今回のセッションでjQuery Mobileの話があるよ」
という鶴の一声があったから。
目の前に人参がぶら下がってるのなら、そりゃ食いつきにいかねばなりません。

イベント当日はあいにくの雨でしたが、会場はほぼ満員のようで入口には人人人。
会場って意外と狭いんだなーとか、広島の業界人って結構いるんだなーとかどうでもいいことを考えつつ適当な席に着いたら、近くを通る顔見知りの実行委員から
「なんでいるの?!」
「申し込んでたの気付かなかった!偽名で申し込んだの?!」
などと酷い扱いを受けました。
そりゃ今までさんざん誘われてるのに参加しなかったから、そう言いたくなる気持ちも分かるけど…まぁいいや。

基本的にjQuery Mobile以外のセッション内容をほとんど把握せずに参加したCSS Nite in HIROSHIMAでしたが、

異なる画面サイズに対応するレスポンシブWebデザインのエッセンス

レスポンシブなレイアウトは結構前から言われていますが、実際の仕事で使用したことはありません。
背景画像をブロックのサイズにフィットさせる方法は色々応用が利きそうなので今度実験してみようと思います。
CSS3というのがちょっと気になるところですが、検証する価値はありそうです。

はじめてのjQuery Mobile ? モバイルフレームワークの新定番?

個人的本命セッション。
大変参考になりましたが、凝ったデザインでjQuery Mobileを使用したい時のワークフロー等、さらに突っ込んだ疑問が出てきた感じです。
こればかりは数こなしていくしかありませんね。

企業Web担当者 自社サイト&ソーシャルメディア利用の基本のキ

なんとなくで理解してはいましたが、歯に衣着せぬ説明でとても分かり易かったです。

13:00~18:00と長時間なイベントでしたが、あっという間に終了した感じです。
また来年も面白そうなセッションがあれば参加してみようかな。

じゃんけん大会で当たったablog CMSバッグ

so1