2012年9月16日

WEB TOUCH MEETINGで喋りました

川上です。昨日のWEB TOUCH MEETING(WTM)で話してきました。それのフォローアップです。

あまり人が来ないのでまあ気楽に行けるだろうとたかをくくっていましたが、結局46人も来られたそうです。50回もやっているイベントをなめておりました、すみません。嫌味のようないきなりのゲリラ豪雨の中、皆様お疲れ様でした。
いつも8人くらいの前で喋っているので、正直ひさびさの大人数を前に多少は緊張しておりましたので、後で見るとなんかいろいろ抜けていました。
今度喋るときはその辺も入れられたらと思っています。

セッションおさらい

WTM50で喋りました
結局メインセッションで殆どの時間を使ってしまい、2番目のセッションは駆け足に、最後のセッションは次回(いつ?)に持ち越しとなりました。またいつしか、喋る人が居なくなったときのピンチヒッターとして出ると思います。
次回こそ、時間が余ったら「金本さんのカープ入団から阪神入団、そして引退まで」を心を込めてたっぷりと語りたいと思ったりしております。

とりあえずセッションファイル

スライドファイル(3.1MB)

いまさら実演で見てみる、Illustrator CS5とCS6の新機能

会場にて挙手をお願いして感じました、やっぱりというかCS5、CS6を使っている人があまり居られませんでしたね。WTMはプログラマなどの開発系の方が多いんで、そもそもIllustrator使ってる絶対数がないよね、というのも忘れておりました。
CS5で大きな機能としてあげられた割に使っている人が会場内に誰も居なかった遠近グリッド機能などは、楽しいけど実戦で使うのはいつになるか…って話ですが、破線や矢印、可変線幅などは割と今後使う用になるのではないかと思います。

入れてみたらアラ便利な拡張機能 Fireworks編

会場内では拡張機能を使っている方がほとんど居なかったので、是非是非簡単なところから入れて試してもらえたらと思います。
「ものすごく便利」なものから「あ、なんか楽」なものまで色々ですが、入れてみて損した!ってのはほとんどないはず。
ただ、合う合わないはあるので「入れてみてもあんま使わないなー」ってものは、アプリの速度的に外していった方がいいです。

「あと5分寝るために!」Vol.3 Illustrator&Fireworks手抜きTips

時間がなくてできませんでしたー、またこんどー

kawakami