2013年2月22日

AUGMENT8でプロジェクションマッピングのワークショップやります

そろそろ3月ですが寒いものは寒いですね、カワカミです。

その来月早々、AUGMENT8でワークショップを主催することになりました。
お題は「プロジェクションマッピング入門」です。まぁなんてタイムリー(っぽい)
詳細とお申し込みはこちらから


20130222-01

プロジェクションマッピングって、なに?

平たく言うと「プロジェクターを使って立体物に投影して『おぉーーー』って言うやつ」です。厳密には違うのでしょうが、こんな感じです。
今回の講師の方の作例を貼り付けてみました。こういうやつです。

「おぉーーー」ってなりました?
興味出てきました?

「普通のプロジェクターを何かに立体物に向けて映せばいいんでないの?」
と思ってしまったあなた。やってみてください、ちょっと残念なことになるんで。
そして「どうやっているんだろう?」とこのワークショップに興味を持ってしまってください。

何するの?

「ワークショップ」と銘打ってますから、お話を伺うだけではなく、実際に何かします。

  • プロジェクションマッピングの企画から運用まで
  • まずはやってみよう!Resolume実践ワークショップ

こんな感じです。

まずはプロジェクションマッピングについてどんなものか、どういう風に運営するのかをじっくり聞いた後、実際に何かやってみようよ、という内容です。

何かやる人は事前にノートPCにソフトをインストールするなどの準備がいりますが、実践でさわるというのはとてもいい経験になるというか、端から見るよりはよく分かるので、折角ならちょっと手間ですがやってみませんか。

なお、私のように「興味あるけどノーパソ持ってません」な人は、体験できない分じっっくり他の人や講師の方のやりようを見物し、自分の脳内であかも自分が触っているようにシミュレーションするのが良いのだと思います。

そのあとさらに話を深く聞きたい、同じような興味を持っている人とお話ししたい!って方は、そのまま懇親会もご参加ください(参加費別途)

個人的に

午後4時〜8時前くらいまでやりますので、少し何かお腹に入れて来場された方がいいと思います。
さらなる詳細とお申し込みはこちらから

kawakami