2014年5月15日

WEB TOUCH MEETING#67で喋りました

前回に引き続き、
5月10日(土)第67回「WEB TOUCH MEETING+WordPressハンズオン勉強会」(KDDIウェブコミュニケーションズ協賛)で喋りました。
2週連続ですよ。(主にスライド作りで)濃い2週間でした。

普段と違うWTM

WEB TOUCH MEETING(WTM)は、3セッションくらいの発表をひたすら聞く、というのがいつもの流れですが、
今回は珍しくハンズオンです。

「ハンズオンて何よ」という人向けにサラッと説明すると、ただ誰かの発表を見聞きするだけでなく、実際に自分も作業しながら学ぶ形式のことです。
今回の場合はPCで実際にWordPressの管理画面やソースコードをつつきながら学ぶわけですね。だからより分かりやすい! そして時間がかかる!

今回はWordPressをテーマにしっかりガッツリ

KDDIウェブコミュニケーションズより阿部 正幸さんが来られて、実際にWordPressとBootStrapを触りながらガッツリ説明をしてもらうのがメインディッシュです。今回はまさかの接続関連で手間取ったので、終盤は駆け足になってしまいましたが、実際にサーバにUPして確認して…と阿部さんの画面を見ながら進めていけたのはいい経験でした。

私はその前座として「WordPressっていうのはこーいうものなんだよ!(個人的見解)」というセッションで、もちろん見るだけなのでハンズオンですらなく、料理のパセリ的存在でした。
今更考えてみればこういうタイトルの勉強会に参加するユーザーに「WordPressってなあに?」レベルの人はあまりいるわけがなく、「何しに来たんや」と思った方も多いことでしょうに、アンケートで頂いた前向きなご感想の多さに皆さんの心遣いを感じます。


今回のハンズオン、キャンセル待ちが出る程の人気だったので、これからもこういう形式が増えるのではないかと勝手に期待しています。
ちなみに次回はa-blog cmsの方が来られるので、楽しみです。

関連リンク

kawakami